2003年5月4日にチャリ旅(当時の名はKitadewaままちゃりストーリー)が開始してから一年が過ぎました。ママチャリで史跡を訪ね、ママチャリで長距離の国道を踏破して、ママチャリで林道に挑むという無謀すぎる旅をしてきました。そんな旅の思いでを写真(未公開)と一緒に振り返ろうと思います。

琴丘町鹿渡
@秋田県琴丘町鹿渡(第1回チャリ旅「北の旅」より)
2003年5月4日。すべてはこれから始った。国道7号線を飯島、大久保、八郎潟と進め気が付けば琴丘町に。しかし時間の関係からこの地で断念。ちょうど能代まで20キロの地点であった。こうして我々のママチャリストーリーは刻まれていったのである。

補陀寺
A秋田市松原「補陀寺」(第2回チャリ旅「松原撤退戦」より)
2003年夏。くそ暑い日だった。あのうだるような藪(やぶ)の中に我々はいた。初めての仁別サイクリングロード。我々はすべてを恐れていた。虫も熊もそして草木も。あのような純粋な時代。今となっては懐かしい。
松原の曹洞宗「補陀寺」は今後の仁別方面への中継拠点(休息場)として使用させていただいている。この自然の中の大寺院はさすが奥羽の山の寺という感じがする。

藤倉神社 藤倉水源地
B秋田市山内藤倉「藤倉神社」
C国指定史跡「藤倉水源地」(第4回チャリ旅「藤倉撤退戦」より)
我々が松原線を越えた瞬間だった。あのうっそうとしているサイクリングロードを一路「藤倉」へ。副部長は失神していた。何はともあれ藤倉神社に。坂上田村麻呂が建立したこの神社は1000年の歴史がある。
後の話しながら、受験前日(2004年3月16日)に私は藤倉神社におまいりにでかけました。雪深くてとても寒かったです。そこで私は「寛永通宝」を拾いました。これを御守に受験に挑みましたが失敗。これも何かの縁なのか。
藤倉水源地は国指定史跡です。まさしく熊が出そうなところです。

田代峠
D郡境「田代峠」(第6回チャリ旅「峠路を行く」より)
我々は台風と戦っていた。なにも台風の来る日にチャリを出すこともないだろうが。服は飛ばされ、チャリの運転も厳しく、路面には枝葉が散乱し、羽越本線の電線はショートしてまさしく「未曾有の光景」であった。しかも朝三時。今までの人生で最も最悪だった日かもしれない。
旅路のクライマックスにあったのが、長い雄和路でおなじみの「県道9号線」の大内町と雄和町の県境にあるのがこの田代峠だ。クリと私はこの峠に挑む前にリボビタンDを補給。その数十分後の峠の中腹で悪夢が起こった。私の腹がやばい状態になった。しかもちょうど郡境付近。一気に下りに入る。ブレーキから手が離せない。そんな状況で腹痛もクソもなかった。麓の「神ヶ村」についたとき、私は失神していた。(おおげさだ・・・)世に言う「田代峠失神事件」だ。この事件以来、チャリ旅の共に「正露丸」が加わった。
教訓、運動中に栄養ドリンクを服用するにはやめようねっ☆
皆さんは写真の左側に見える旧道らしき道路は見えるだろうか?これはかつての県道9号線で私も車で何回も往来していた。実は、私は過去にもこの峠(旧道)でも事件を起こしていたらしい。(親から聞いたことだが)
ま、触れないでおこう。

補陀寺 大滝山貯水池
E飯田川町某公園
F秋田市大滝山貯水池(第9回チャリ旅「道川林道外伝」より)
パンク。チャリ旅における最も恐ろしい事故だ。私は能代に向かう際にパンクした。大久保の自転車屋で修理したが今後のことを考えて市内だけにすることにした。そして向かったのは大滝山。これからチャリ旅の舞台は林道へとうつされていくのであった・・・・。

手形山 松原
E秋田市手形山
F秋田市松原(第10回チャリ旅「手形山放浪記」より)
一人旅。チャリ旅史上初の出来事だった。熊がよく出ることでおなじみの「手形山」や仁別サイクリングロードの松原区間を旅した。最後に一人で林道に潜入した。「松原林道」である。この林道を登ると藤原藤房卿の墓にたどり着く。藤原藤房は私の先祖とともに南朝を支えた忠臣であった。うっそうとした砂利道を登ると墓はあった。あの感動をもう一度。

エンジョルノ 
G副部長の携帯(第11回チャリ旅「木曽石ルート!」より)
副部長の車に轢かれた携帯。(コメントはこれだけ・・・w)

奥通沢 
H秋田市下北手奥通沢(第34回チャリ旅「北手・戸島輪行」より)
チャリ旅史上。最奥度マックスの集落。名前からして「奥通沢」である。他にも、最奥の場所には数多く行っているが、奥通沢の空気と風景はまさに最奥の集落である。
参考までに旧字体で書くと「河邊郡下北手村興通澤」である。

ひとり太平 
I秋田市太平目長崎(第36回チャリ旅「ひとり太平」より)
太平の集落を流れる太平川。



チャリ旅オンライン

:素材:
壁紙『唐鳥』
by平安素材「綺陽堂」



SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO